歯周病について その②
歯周病治療を始める前に、なぜ歯周病になるのか原因についてその①でお話しました。
今回はどのように治療を進めていくのかご説明します。
まずは上記の図を参考にお口の中をチェックしてみて下さい🦷
健康な口腔内と見比べてお口の中と違いはありましたか?
自覚症状がなくてもご自分では気付かないところで進行してしまうのが歯周病の恐ろしいところです。
来院時に気になることがあればお伝え下さい。歯科医師 歯科衛生士とともに検査、診断、そして治療計画を立てていきます。
【 歯周基本治療 】
⦿セルフケア
正しい歯ブラシの当て方、磨き方で歯茎の炎症を改善
⦿プロフェッショナルケア
歯科衛生士によるプラーク、歯石、原因因子の除去
⦿その他
虫歯や古くなった詰め物、被せ等、歯科医師による治療
このように患者様自身の役割と歯科医師、歯科衛生士の役割を分担して治していきます。
歯周病治療は、虫歯の治療と違い長期にわたる治療です。
患者様の多くは歯周治療が終了した時点で歯周病が完治したと思われる方も多いと思います。
虫歯と違い歯周病は再発しやすく、定期的なメインテナンスが重要になっていきます。
治療して得られた健康な状態を維持するための新たなスタートが始まります。
ここからは生涯自分の歯で健康に過ごすことをゴールに一緒に頑張りましょう♪
次回はメインテナンスについてお話します…🍀